København(Kongeriget Danmark) コペンハーゲン(デンマーク王国)  

デンマークの旗 Lundからデンマークの首都コペンハーゲンまでは電車で50分。国は違うがパスポート持たず(スウェーデンの身分証明書は携帯)に気軽に行ける。
2012/04/08:Påsk(復活祭)のお休みに今までとちょっと違った場所を見て回る。



コペンハーゲン市博物館:入り口の飾りつけ コペンハーゲン市博物館:ミニチュア  Københavns ByMuseum
(コペンハーゲン市博物館)
 1530年のコペンハーゲンミニチュアあり。この日は玄関前がすごいことに..
 ※駅から西側(チボリ公園の逆側)に延びる大通り沿いに少し歩くとある。庭を見ただけ。

フレデリスクベア通りとヴェスター橋通りの分かれ道 さくら  更に道を進んで、Frederiksberg通りとVesterbro通りの分かれ道あたり..
 ※大通り沿いにはお店が多く立ち並ぶ。Vesterbro通り沿いに進むと住宅街に突入。そんな場所に桜満開。



 Carlsberg visitor center(カールスバーグ ビジターセンター)
Carl & Ottilia Jacobsen 象の門(外側)  Carl & Ottilia
 Jacobsen

 象の門
 ※外と内側で象の鼻の形が違うよ。

工場内から入り口を見る 象の門(内側)  ↑塔の上部にCarlsberg創始者J.C.Jacobsenの息子Carlと奥さんのOttiliaの名前が刻まれている。

 ※駅から西へ20分ぐらい歩く。店の並ぶ通り→住宅街→大きな工場あり。象の門を抜ければ工場の入り口あり。

カールスバーグ・ビジターセンター カールスバーグ・ビジターセンター入り口の象  ※工場内を5分ほど歩けば、ビジターセンターの入り口あり。ここにも象。
 ※中でチケットを購入して、何棟かに分かれた所を勝手に見学。ここには券買所とお土産物屋あり。

馬車小屋の馬寝てる 馬車小屋の荷車 馬車小屋の馬立ってる
 ※馬車小屋には、荷馬車と馬が何頭もいた。アイスランドホースかな?!

ミニ車 資料館のある建物 古い車
 ※中庭には古い車や宣伝カーらしき車あり。煙突のある棟は資料館。

古い瓶の展示 歴史を知る 作り方を知る
 ※資料館の中には、歴史や作り方を学べる展示や、古い瓶コレクションあり。

パブでビール試飲
 ※1階が製造工場、2階がビアホール。落ち着いた雰囲気。
   チケットで250ccを2種試飲できる。清涼飲料水も作ってるのでオーダー可能。

 ※つまみ用スナック販売あり。カレーアーモンドが一押しだよ。食事メニューも3種ほどあり。

 ↓ Tuborg påskebryg, Tuborg classic, Carlsberg special, Tuborg pilsner を試飲。
   Carlsberg specialは、ややダークで後に麦の焦げた味が残る変わったビールだった。


Tuborg Påskebryg Tuborg classic Carlsberg special Tuborg pilsner



 Frederiksberg Have(フレデリクスベア公園)
フレデリクスベア公園:メイン玄関付近 フレデリクスベア公園:ガチョウ
 昔は王室の別荘だったらしいかなり広い公園。

フレデリクスベア公園:アオサギに囲まれたおじさん フレデリクスベア公園:昔の王様の別荘?! フレデリクスベア公園:池
 ※公園内には円を描くように池があり人ならず鳥たちにも憩いの場。何羽もいたアオサギに驚く。
公園カフェで休憩
 ※公園内を20分ほど散歩した後に、美術館があるメイン玄関にあったカフェで休憩。
   ちょうど焼きあがったばかりのチョコスコーンとチョコクロワッサン、クロワッサンを仲良く食べる。ビールも飲んでたし、しばし休憩。帰り際に気づいたのだが、外にもたくさん席があり、日光浴もできる。
   ちなみにこの公園沿いの通り反対側には、たくさんのレストランも並んでいた。





市役所前のスイセン 市役所  Rådhus(市役所)
 コペンハーゲン駅前に市役所はあるのだが、フレデリクスベア公園近くにもあった。
 ※地下鉄Frederiksberg駅まで歩く途中にここでもしばし休憩(そんなに距離はないが、)。この近くにチェーン店らしいが美味しいパン屋あり。



 Vor Frelsers Kirke(救世主教会)
救世主教会:塔 救世主教会:塔内の鐘 救世主教会:塔天辺

塔の外側螺旋階段を登る 塔からの眺め:海側  ※地下鉄Christianshavn駅近くにある86.6mの塔がある教会。この螺旋階段400段登りたくてやって来た。階段は狭くて登りにくかったけどね。
   天気がよければ、市内が360℃見渡せるお薦めスポット。

塔からの眺め:街側 塔からの眺め:ギザギザした堀
 ※風がない日だったので尚よかった。



コペンハーゲン
 救世主教会からコペンハーゲン駅に向かって歩く..
 ※この辺はよく歩く場所ではあるが、近くの博物館や美術館には入ったことない。今度はどっかお薦め博物館にでも入ってみるかな..



TOP】【カールスバーグ】【公園】【救世主教会

スウェーデンよりStartPage

inserted by FC2 system