Höganäs   

Höganäs はSkåneの北西に位置し、突き出た半島がある。
Lundから電車でHelsingborgまで行き、黄バス(No.220)で30分程度北上する。
Höganäsコミューン内の半島先端に近いMölleは高級住宅地であり観光地でもある。素敵なホテルも立ち並ぶ。
※Kullaberg 自然公園へハイキング。お友達ご夫妻と一緒に、「さぁ歩け~」(2008/07/05)
※Höganäs Outletに行きたくて..(2008/07/15)
※半島の北側にあるArild/Nabben/Skäretへ..(2009/08/04)
※ArildからKullaberg自然公園をハイキングしてMölleへ(2009/08/08) Arlid宿泊(2012/08/08~09)
※Krapperups slottへ。(2010/07/12)



Höganäsバス停  Höganäs
 陶器で有名な町(有名な陶器メーカーの名前にもなっている)で、工場やアウトレットなどもある。
 ※Helsingborgからの黄バスNo.220とMölle行きNo.222の接続時間が2分しかない場合、同じバスがいきなり220→222に変わるんだよ~。そんな時は降りないように!

教会 港の入り口 港
 1.Himmelsfärdskyrka(教会) "天国旅行"っていう名前。そんな旅行に行ってみたいけど、まだ行きたくない。
 2.街からすこし海方向に歩けば、ビーチあり。天気が良いので泳ぐ人の数も多い。
 3.そして、ヨットハーバーあり。

 "Fabriksbutiken" 陶器のアウトレット:Map
 ※2009年から iittala Outlet に変更になったけど、Höganäsもiittalaグループなので購入できるよ。
 Höganäsバス停からMölleかArild行きバスで"Höganäs Sandflyget"で降りると近いが、歩いても20分ぐらい。
 北欧の有名な食器が欲しかったら、ぜひ一度来て!安いよ。
Fabriksbutiken Fabriksbutiken(中) 購入品
 1.一番大きな店 Fabriksbutiken。こことは別に、KostaBoda、Orreforsなどのアウトレット、服、靴、本、カフェもあり。
 2.Höganäsをメインに、Iittala、Rörstrand、BodaNovaの食器やHackmannの鍋などが市価の30~50%安く販売されている。
 3.Höganäsに来たのに、Iittalaのボウル(Taika)とムーミンマグを買ってしまう。だって、昔から欲しかった品が半額以下だったのですもの。
 ※なぜ同じアウトレットに売ってるのかなぁって思ったら、みんなIittala(フィンランドの会社)のグループみたい。



Mölle(高級そうなホテル)  Mölle
 Mölleは、Höganäsから黄バス(No.222)で更に20分程度北西へ進んだところにある小さな観光地。
 ※海を見下ろす絶好の位置に "Grand Hôtel i Mölle" ぜったい高級に違いない!

Kullabergから望むMölle港 港からKullabergを望む  Mölleの港から、これから行く半島Kullabergが望める。あの半島の先端まで歩くつもり。4km程度の予定ですが、、 そして、Kullabergから望んだMölleの街。かわいいね。
 港には食べ物や土産物屋の小屋が立ち並ぶ。
 ※小屋へは、帰りに水を求めて私たちが立ち寄ることになる。



Kullaberg  KullabergMap
 Mölleの北側に大きく広がる Kullaberg 自然保護区。
 公園内、何通りものハイキングコースがあり、起伏に富んだコースは苦あれど楽しさ倍増。 ゴルフ場などもあり、車で各スポットの近くまで行くことも可能だが、歩けばそこに新たな楽しみあり。
 ※天気もよく、山歩きには暑いくらい。でも本当に素晴らしかった。
 ※Lundから電車でHelsingborgまで行き、黄バスNo.220でHöganäs、No.222でMölleへ(同じバスが220から222に変わる直行もある)。そこから海沿いに半島に向かって歩けば、コースの表示が出てくるので、それに沿って歩こう。

地図  歩いたコース..
 Mölle~灯台 →灯台~Mölle (Kullabergの西側半分)
 Arild~Mölle (Kullabergの東側半分の北側)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Solvik Solvik Mölle~灯台へ
 海沿いの岩だらけの小道を歩いて行くと、海水浴客もなく、静かで眺めの良い場所発見、腹ごしらえ完了。
 ※結構歩くの厳しい岩場あり。転ばないように注意!

山の上に 牛の遊牧地 遠くに灯台が見える
ロッククライミングしてる場所 Silvergrottanまで降りる Silvergrottan
 岩場あり、山道あり、そして遊牧地あり。道があるのか無いのかわからないようなハイキングコース。でも道々の木や石にコースの目印があるので迷わない。
 1.いつのまにか山の上。
 2.牛の遊牧地。いたるところにうん〇あり。でも、通り道で牛と遭遇しなくて本当によかった。
 3.最終目的地、"半島先端の灯台"が小さく見えた。う~ん、まだ遠そう(汗)。
 4.急な岩場ではロッククライミングしている人たちの姿あり。
 5."Silvergrottan" 昔の銀を掘り出していた洞窟へ。降りるのも昇るのもシンドイ。
 6."Silvergrottan" 洞窟は意外と狭かった。

灯台のそば 灯台  "Kullens fyr" 灯台に到着。ガラスの部屋の中には大きなライトがあり、暗くなって海やKullaberg(山)を照らしだすと、また綺麗かも。
 ※灯台を堪能する前に、近くの売店でアイスを堪能した4人であった。美味しかったぁ。

 海と空の青さに魅了され、すっかり森の緑を撮り忘れた。木漏れ日の下の緑の小道も本当に素敵だったんですぅ。って言うか、歩くので精一杯だったりして..
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Håkull ArildからKullabergの北側海沿いを歩く。
 → コース中のメインスポット Håkull 丘。
海の向こう北側には Båstad の半島が見渡せる(写真に映ってないけど..)。南側にはMölleの町や海も見渡せる。
 ※急な山道を上ったり下りたりを繰り返し、Arildから2時間ぐらいでこの丘に到着。ゆっくりお弁当を食べて、また森の中へ...
 ※これは違う日のハイキングだよ! 二人してまた同じ服着て紛らわしい。


Arildの海岸線 馬 小さい丘
急な崖 Håkull カエル
 1.Arildから海沿いをKullabergに向かって歩く..森に入る前にちょっと休憩。
 2.小農場あり、馬のお散歩コースにもなってるらしい。落し物が多い...
 3.狭い道を上ったり下りたりしてるうちに海見えた~、回りの花も綺麗だよね。
 4.かなり急な岩場も登らないと...待ってぇ~
 5.Håkull 丘の上はちょっと風が強くて、汗ばんだ体が冷たいくらい..Mölleの町が見下ろせる。
 6.山道で出会った小さい蛙 ぴょんぴょん

 Nimis(木の芸術品?!)(20120803) HåkullsmalとKaprifoliegrottanの間あたりの小道から行ける..
Nimis Nimis木の塔 Nimisトンネル
Nimis Nimis木の塔 Nimis石の塔
 ※2年かけて1982年に完成した木の芸術品。崩れないのか心配になるが、みんな登っていく..
   この海岸の岸側は山でかなり急な坂道。海岸線に岩場を来るのも結構難しい。Nimis見るには体力必要。
 ※近くに石を固めて作られた塔もある。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 自然保護協会のツアーに参加(20100606)
洞窟のある海岸へ 洞窟のある海岸へ 洞窟への岩場
洞窟のある海岸 洞窟の入り口 洞窟の中から 花
 ※森林地帯からKullaberg北側の海岸へ降りる。結構急なので帰りが思いやられるなぁ..
   ここの海岸には小さい洞窟が3つある。岩の上をぴょんぴょんと進む人あり、慎重にゆっくり進む人あり..
   海岸から洞窟までは距離は短いけど、岩場なのでご注意あれ。そして、洞窟は..

 ※このハイキングコース、健脚向き。しっかりした靴履いて出かけよう!



Arildバス停  Arild
 Höganäsから黄バス(No.223)で20分程度北上したところにある小さな村。ここからもKullabergまで歩ける。
 終点のバス停から海に向かって降りて行くと、小さな港がある。
 ※小さな町だけど藁ぶき屋根の家々が素敵だった。

Arildの港 鵜 何の鳥?
 1.Arildの港、この展望スポットから5分で港まで行ける。帰りはしんどい。(違う日に撮った写真だよ)
 2.海にいた川鵜(かわう)
 3.屋根にとまっていた鳥、ちゃんと北を指してるみたい。

Arild港 Arild
 ※天気のよい日は何倍も楽しい。1泊したよ~
  (2012/08/08,09)


Arildガウン着てどこへ.. Arild海水浴
 ※ガウンを着て海へ下りて行けば、、
  小さいけど整備された海水浴場があり、朝ホテルからガウン姿で出かけて海水浴。


Arildホテル部屋からの眺め ArildホテルRusthållargården
 Rusthållargården
 優雅なひと時を過ごせるホテル..


Arildホテル

ビールNils Oscar 黒いクリスピーブレッド 前菜 鮭料理
肉料理 デザート 朝ビュッフェ 手作りヨーグルト
 1.シャワーのあとのスウェーデンビール Nils Oscar
 2.黒いクリスピーブレッド&ふわふわパン、いい味♪
 3.ニシンのマリネ、チーズ、野菜、テリーヌなどの前菜
 4.鮭の料理
 5.お肉の料理
 6.デザート
 7.朝のビュッフェは品数多く、どれも美味しい
 8.手作りのヨーグルト



Nabben Nabben  Nabben
 Arildよりちょっと東にある集落。小さい船着き場があって、海岸線が見渡せる。
 ※SkäretのカフェからArildに行く途中で、海に一番近づいた場所。



Flickorna Lundgren  SkäretMap
 Arild、Nabbenよりちょっと東にある集落。ここには有名なカフェ "Flickorna Lundgren" がある。 小さい建物のカフェの回りにはたくさんのテーブルが並べられ、人気のほどがうかがわれる。大きな駐車場完備。 カフェには、かわいいお嬢さんたちがたくさん働いているよ。
 ※1938年に姉妹が始めた小さなカフェは、王様(Gustav VI Adolf)がHelsingborgのSofiero城に来た時に時々寄った場所らしい。
 ※平日なのにとっても混んでいた。素敵な場所で遠くまで歩いて来た甲斐あり! ArildかBrunnby(Arild手前のバス停)から約3kmだよ。

入り口 カフェ建物 ケーキ
ヤギ 花畑 花の席
 1.カフェの入り口。建物の前には涼しげなたくさんの席。
 2.赤い壁と藁ぶき屋根の小さいカフェ。ここで注文する。
 3.奥にある海が見える席。ケーキは自分で運び、席に着くとお姉さんがコーヒーを持って来てくれる。器もお洒落!
 4.カフェのヤギ。しっかりポーズ。
 5.カフェ建物の裏は花畑。勝手にあちこち見学できる。
 6.花畑の中にも席。
 ※この他に、花の温室があり、その中にも席がある。冬や雨の日対応かな..



Krapperups slott(正面) Krapperups slott(後ろ側)  Krapperups slottMap
 HöganäsとMölleの間にあるイギリス風の公園を持つお城。
バスを降りると目の前にある大きなお城(豪邸)。広く、よく整備された庭を見て回ることができる。大きな池もいくつかある。近くの森林公園も一部かもしれない。
お城内には入れないが、アートミュージアムやコンサートホール、カフェが隣接されている。
 ※HöganäsからMölle行きのバス(No.222)に乗って、城の名前の停留所で降りるだけ。

お城のお堀 アートミュージアムとコンサートホール 公園内のベンチ
バラ園 カフェ 売店
 1.お城の回りは、堀で囲まれている。あちこちお花がたくさん。
 2.石作りのアートミュージアムとコンサートホール。
 3.お庭にあったベンチ。いい感じに湾曲してる。
 4.バラ園のバラ。たくさんの種類のバラがあったよ。
 5.カフェでお茶タイム。席は建物の裏手にもあって、そっちの方が人気。
 6.売店では焼き立てパン。



TOP】【Höganäs】【Mölle】【Kullaberg】【Arild】【Nabben】【Skäret

スウェーデンよりStartPage

inserted by FC2 system